yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!木曽駒ヶ岳】絶景登山ベスト2!

f:id:yu4503:20180725193030j:plain

登山を趣味にしたい!

けど、どこに行けばいいんだろう?

この夏の時期、低山はキツいですよね・・・
でも「秋まで待とう・・・」は
もったいない!
そんな山ガール初心者に向けて、
夏に登りたいベスト3を紹介します!
今回はベスト2の紹介です。

ちなみに、ベスト3はこちら

👑第2位👑
木曽駒ヶ岳(中央アルプス)

f:id:yu4503:20180724205004j:plain

🏔️登山レベル🏔️
鍋割山に元気に登れる。
ついでに塔ノ岳にも行っちゃう?レベル

お山に登りたての誰もが憧れるアルプス。
木曽駒ヶ岳はアルプスデビューにオススメの山です。

標高はなんと2956㍍。

この風景を見たことある方は多いハズ。

f:id:yu4503:20180725193157j:plain

そう、千畳敷カールです!
夏は高山植物が咲きほこり、
秋は紅葉が美しい。

ここまではロープウェイで行けます。
木曽駒ヶ岳は、このカールを上まで登ってさらに奥に進むとあります。
コースはこんなかんじ。

f:id:yu4503:20180724210152j:plain

コースタイムは
上り: ロープウェイ+2時間
下り: 1時間40分+ロープウェイ

「こんな短時間であんな景色が見られるなんて!」ってなりますw

ただ、手軽なだけにかなり混みます orz
特にロープウェイは観光で来ているひともいるので、かなり待ちます。

早く行ったら登山者が、
遅く行っても観光客が、
ロープウェイ待ちをしています。

特に帰りは、もしバスで来ていたら間に合わず、
あまり何もない伊那市駅で過ごすことになるので要注意です。

秋の紅葉シーズンで行ったときは1時間半待ちでした。

覚悟していくか、
平日に行くのがいいですね。

木曽駒ヶ岳だけじゃ物足りないわ!という上級者山ガールさんへ】

岩場が嫌いではなかったら、
剣岳に行ってみてください。

f:id:yu4503:20180725193323j:plain

あ、こんなところまで登らなくても大丈夫。
山頂の標識はこの下ですw

荷物を宝剣山荘にデポしていけるので、
身軽に行けます。
が、岩場に慣れていないひとだとそれなりに恐怖かも。
地図の⚠️で「怖いな」と感じたら、
さっさと引き返して木曽駒ヶ岳を楽しむほうが賢明。

f:id:yu4503:20180725191912j:plain

【バスが手軽!】
菅の台バスセンターまでしかマイカーで行けないため、
イカーで来てもここでバスに乗り換えます。
これがまた行列・・・
早朝着で行くのが無難!
バスタ新宿から菅の台バスセンターまで深夜バスで行けます。
ロープウェイの割引付きだからちょっぴりお得。

今年の夏はアルプスデビュー♪