yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【登山記録】尾瀬縦走 (燧ヶ岳~至仏山)1泊2日 その2ー燧ヶ岳登山編

前回は、コース~燧ヶ岳に登る直前まで書きました→「その1」はこちら

【コース】

沼尻→爼嵓(まないたぐら)(三角点のあるほう)→柴安嵓(しばやすぐら)→(見晴新道)→見晴キャンプ場(泊)・・・約6時間半

 

さぁいよいよ燧ヶ岳登山です!

最大の注意点は、見晴キャンプ場まで水場がないこと。

夏は多めに水分を持っていかないと死にます☠️

燧ヶ岳の特徴は急勾配。

コースタイムだと、700㍍を3時間半で登ります。そんなに標高差はない・・・が急勾配と暑さとテントの重さでかなりバテました💦

f:id:yu4503:20180809173940j:image


みどりが深くて幻想的✨

日なたはジリジリ照りつける暑さでしたが、

日かげはひんやり涼しい。

一生懸命登り振り向くと・・・


f:id:yu4503:20180809174241j:image

尾瀬沼の素晴らしい景色が!!

疲れも吹っ飛びますね。

ただし、上に登るほど日陰はないので、

真夏はさすがに避けたほうが・・・(>_<)

さらに一生懸命登ると、、、

登った甲斐がありました!

すばらしい景色です!


f:id:yu4503:20180809174817j:image

 

三角点があるのは、爼嵓ですが、

標識がしっかりさしているのは柴安嵓です。

登頂写真をきちんと撮りたいひとは、

がんばって柴安嵓まで行ってみてください。

 

これが爼嵓。標識の文字がほとんど読めない。景色はすばらしい✨
f:id:yu4503:20180815173748j:image

これが柴安嵓。標識りっぱ!景色も最高!f:id:yu4503:20180815173933j:image

 

気をつけなければいけないのが、

下山道。

かなりのぬかるみ+長丁場で、

結構いやになります。

ストック1本必至です❗

 

そんなこんなで、見晴キャンプ場に到着。

元気なひとは、夕方と夜に尾瀬ヶ原を散歩してみてください。

燧小屋ではお風呂に入れます。

夕陽が至仏山を照らし、

夜は蛍が見られますよ🎵


f:id:yu4503:20180815212850j:image

 

ということで、燧ヶ岳でした!

次回は至仏山登山編です(^^)