yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【登山記録】日本のNo.2・No.3を目指せ! 北岳ー間ノ岳ー農鳥岳縦走

日本でいちばん高い山はどこでしょう?

答えられないひとはいないと思いますが・・・


富士山ですね🗻
3776㍍です。


f:id:yu4503:20180913211139j:image

 

富士山もいいですね。

個人的にはご来光の前の雲海が

かなり好きでした!

 

 

では日本で2番目に高い山は?
3番目に高い山は?

これに答えられるひとはなかなかいないのではないでしょうか!?

 

正解は!!

 


2位👑北岳(3193㍍)
3位👑間ノ岳奥穂高岳(3190㍍)

 

ということで!(?)
北岳間ノ岳農鳥岳の縦走に行きました!


ルートは(たぶん)いちばん一般的なやつ。

 

(1日目)

広河原→白根御池小屋→北岳肩ノ小屋→北岳北岳山荘(泊)

 

(2日目)

北岳山荘→中白根山間ノ岳→農鳥小屋→西農鳥岳農鳥岳→大門沢小屋(泊)

 

(3日目)

大門沢小屋→大門沢登山口→奈良田温泉

 

今回はテント泊でしたが、
肩ノ小屋も北岳山荘もちらっと見たら

よさそうだったので、
小屋泊もいいかもしれません🏚️


なんせ、2泊3日のテント装備で

標高差1600㍍!

肩こり必至です💨

ピストンで北岳1泊2日もアリだなぁ✨


今回は真っ白けで展望ゼロでした(ー_ー;)
あ~あぁ・・・(  -。-) =3

なので次回は北岳のみリベンジ登山を

さっそく決意!

 

東京からなら、
新宿から広河原まで出ているバスが
かなり便利です。

(⚠️期間限定!)


1日目はかなりハードなので、
夜行バスだとしんどいのですが、
山梨交通のバスは途中の施設で

仮眠が取れます。
座布団を引いて雑魚寝だけど、
横になって寝れるだけで
次の日の疲労度がかなり違うと思いました!

すでにお天気悪い予報だったので、
満席のはずのバスがガラガラ。
7割くらいが空席でした🈳

 

広河原には6時15分くらいに着きます。

朝ごはんを食べて、
準備をして、


いざ出発!

 

もう~なんていうか、
白根御池小屋まではほぼ上り坂!


広河原からコースタイム155分、
目標にする目印も特になく

黙々と歩く感じです。。。
緑一杯で気持ちいいんだけどね!

 

白根御池小屋まであと少しーというところで、
目の前にでかいお山ドーン!


f:id:yu4503:20180913211523j:image

これは結構テンション上がります🎵

 

白根御池小屋は水場が無料です。
食べものもあるので、朝ごはんは持ってこないでここで食べてもいいなぁ。

 

少し休憩したら、
さあ出発!

小太郎尾根分岐まで2時間半、
ここもひたすら上りです。。。


f:id:yu4503:20180913211641j:image


はじめはお花畑の中を歩くので
ルンルン歩いてましたが、
そのうち傾斜がどんどんきつくなり、、、(´д`|||)

 

しかし振り替えると絶景が!!


f:id:yu4503:20180913211322j:image

 

このときまではそれなりにお天気だったのに。。。(´д`|||)

 

小太郎尾根分岐まで来ると、
景色は一変!
これぞ南アルプス!という景色が晴れてたら見えるハズ。


今回はかろうじてすこぉし見えただけでも

まだいいほう💨


f:id:yu4503:20180913211718j:image

 

ここから肩ノ小屋まではあと30分!


しかし目の前にそびえ立つ壁のような上り坂!


なんたって標高差1600㍍以上。
No.2とNo.3に辿り着くのは気軽じゃないぜ・・・

 

ようやく肩ノ小屋!


f:id:yu4503:20180913211825j:image

ここまででコースタイム約5時間半。
13時過ぎ。
肩ノ小屋も充実してるので、遅めのお昼ごはんをここで食べるのも○
鍵がかかる更衣室もあります!

借りようと思ったけど、
靴を脱ぐのがめんどくさくて断念❌

 

お昼ごはんを食べて、
さあいよいよ北岳へ!


肩ノ小屋からコースタイム30分です!

ここからはわたしの好きな岩がゴロゴロ。


ああ楽しい、と思っていましたが、
相棒は高山病チックでだいぶしんどそうでした。
高山病にかかりやすいひとは、
白根御池小屋から頑張って一気に登らず、
要所要所で休憩して高度慣れしてから
北岳を目指す方が無難です。なんてったって、北岳から北岳山荘までは2時間近くあるんだもの。。。

体力に自信がないひとや、
高度慣れしてないひとは
肩ノ小屋に泊まって北岳ピストンも

オススメ!

 

 

そしてついに・・・
北岳登頂!!

 


f:id:yu4503:20180913211912j:image

 

ついに、ついにNo.2へ!
うん、まっしろ!ww


せっかくだから少し滞在・・・


がしかし寒くてすぐ断念。
15分くらいで北岳山荘を目指しました。

 

次こそは、次こそは晴れた北岳に行くぞー!!

 

北岳から山荘は迷うことなくひたすら歩きます。
展望ゼロでしたが、
残念な心を慰めるように
雷鳥のファミリーが!


f:id:yu4503:20180913211944j:image

初めての雷鳥、かわいいな💕

 

そしてようやく北岳山荘に到着ー!
テントを張り、ひと息ついたところで奇跡が・・・

 


f:id:yu4503:20180913212141j:image


f:id:yu4503:20180913212109j:image

 

気まぐれな夕陽が北岳山荘を照らし、
雄大北岳がその存在を露にしました!

 

全然期待していなかった今回の山行。
救われたぁ~

 

そんなご褒美をもらって終わった1日目。


南アルプス、なんてデカいんだ!

 

2日目に続くー