yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【登山記録】日本のNo.2, No.3を目指せ!北岳・間ノ岳・農鳥岳縦走 (2日目・3日目)


f:id:yu4503:20180927223235j:image

 

1日目からあいだが空いてしまいました💦

 

南アルプス北岳間ノ岳農鳥岳縦走

2日目・3日目です!

 

(1日目の広河原登山口ー北岳北岳山荘の山行はこちら)

 

(2日目)
北岳山荘→中白根山間ノ岳

西農鳥岳農鳥岳→大門沢小屋(泊)

【約8時間】

 

(3日目)
大門沢小屋→奈良田温泉【3.5時間】


f:id:yu4503:20180927190419j:image

 

2日目の行程が長いですが、
奈良田温泉から帰路に着くなら

頑張って大門沢小屋まで行きたいところ。

その手前の小屋はというと

農鳥小屋になるのですが、

そうなると3日目のコースタイムが

約8時間半なのです⤵️

 

 

さてさて、この日の朝は一瞬❗奇跡的に

晴れて

それはそれはきれいな富士山を

見ることができました😊✨

 


f:id:yu4503:20180927224310j:image

 

そのあとはずっとガス😥
ときどき雨。


なのでほとんど写真は撮らず

ひたすら歩くっていう(泣)

 

稜線上なので道迷いは

ほとんどないと思います。
しかし、下ったり上ったりなので、
それなりにきついです。


個人的には農鳥岳から西農鳥岳までが

結構キツかったです。
風もかなり強くて。


晴れている日だとすばらしい稜線歩きに

なるのでそんなにしんどさは感じないかも

ですが(>_<)


さらに身を隠すところがないので、
雷が鳴ったらかなりやだなぁと

思ってました。


天気が悪ければ、北岳山荘から

ピストンで帰ってしまうのも

アリだと思います(-_-;)

 

また、農鳥岳から大門沢小屋までは

1200㍍くらい下るので相方はかなり

しんどそうでした。行程も長いので、

ほんとに無理ない山計画を。


この縦走の怖いところは、
疲れてもエスケープしにくい

(というかできないのでは? )

というところです。

なので、十分に自分の山レベルを

確認してから行くのが無難かも(>_<)

 

 

3日目はすっかり天気もよくなり、
「これがなんで昨日じゃないんだよ・・・」と悔しい想いをしたひとも多いはず。

晴れてる下りは嬉しいな~♪


f:id:yu4503:20180927224419j:image

奈良田温泉のはなかなかに気持ちよいので、ぜひ入ってから帰路についてください!

 

奈良田温泉からは、
広河原登山口と身延駅まで

バスが出てるので、マイカーのひとも

公共交通機関を使うひとも便利でいいですね!

奈良田温泉→広河原登山口

山梨交通ホームページ

 

奈良田温泉身延駅

はやかわ乗合バス時刻表

 

バスまで時間があるなら・・・

古民家カフェ鍵屋さんに

寄ってみてください♪

 

雰囲気がとってもすてきなカフェです😊



f:id:yu4503:20180927225401j:image