yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!岩殿山】鎖やハシゴ、バリエーション豊富♪


f:id:yu4503:20190115221209j:image

今回ご紹介するのは岩殿山


山梨県大月市にあります。
最寄り駅は大月駅

 

大月駅から徒歩20分で登山口に入れます。
コースタイムは約2時間半と短いですが、鎖あり・ハシゴあり!のバリエーションがあるのに難易度は高くない楽しい山です!

 

🏔️登山レベル🏔️
高尾山や金時山に楽しく登れる!

 

🏔️コースタイム(大月市観光協会より)🏔️


f:id:yu4503:20190115215940j:image

 

山と高原地図」だとこんなかんじ。


f:id:yu4503:20190115220339j:image

 

大月駅から登山口までは少し分かりにくいかもしれません。Googleマップで「大月市丸山公園」で検索してみてください。

 

岩殿山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景にも選定されています。小山田信茂の居城であった岩殿山城跡がある山です。

 

岩殿山はこんなお山です♪

🏔️その1🏔️


富士山が見える!

 

とは言っても、わたしが行ったときは曇りできれいに見えず(>_<)丸山公園の階段を登るとふるさとの館があり、そこから山頂を目指します。写真はふるさとの館から撮った富士山。晴れてたらかなりキレイなハズ(;´д`)


f:id:yu4503:20190115220448j:image

 

🏔️その2🏔️


山頂は登山口から30分!

 

大月市観光協会と「山と高原地図」ではコースタイムにズレがありますが、「山と高原地図」を参考にしますね。

 

登山口から30分。あっという間に山頂です!山頂の前には揚城戸跡という岩の関所があります。岩殿城は「攻めにくくて守りにくい」城だったそうです。岩の関所もご立派でした!


f:id:yu4503:20190115220516j:image

 

🏔️その3🏔️

 

鎖あり、ハシゴありの楽しいコース!


山頂から「稚児落とし」までは、鎖があったりハシゴがあったりの楽しいコース!


f:id:yu4503:20190115220600j:image

 

🏔️その4🏔️

 

最大の見所「稚児落とし」


f:id:yu4503:20190115220636j:image

 

大迫力の稚児落としという名の断崖!家臣が信茂の側室とそのお子、信茂の二男を連れて逃げているとき。追っ手が来たと勘違いした家臣が二男を守るためにお子を谷の下に投げ落としたことから「稚児落とし」と呼ばれているこの谷。


f:id:yu4503:20190115220712j:image

 

悲しい由来ですが、恐ろしくもかっこいい谷です!

 

🏔️その5🏔️

 

降りたあとはお風呂へ


駅を移動したりバスや車を使ったりすれば温泉はあるようですが、お風呂にお金をかけたくないならおすすめは大月市総合福祉センター


大月駅から徒歩約20分(バスもあります)、市外の人は510円で入れます。温泉ではないですが、登山のあとのお風呂はなんだって快適✨

 

🏔️その6🏔️

 

時間があればカフェへ


オシャレっぽいカフェが結構ありました♪わたしが行ったのは、駅を出てすぐの月カフェ🌙
シフォンケーキ、ショコラがおいしかったです🍰

 

楽しい山行を(о´∀`о)