yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【勉強】FP試験を攻略せよ!外で勉強する派の一工夫!

5月のFP技能試験に向けて勉強をはじめました!

今回も朝の1時間の勉強で済むように、前もって勉強したいと思います。

今回もTACの参考書と問題集を使いたいと思います。


《時間がないひとにおすすめの勉強法はこちら

ざっくりいうと、わたしの勉強法は、

【まず問題集を解く】

【答え合わせをして解説を読む】

【教科書(参考書)を読む】

【復習問題を解く】

【「FP道場」で問題をたくさん解く】

ちなみに、みなさまは《勉強は家でする派》ですか?それとも《勉強は外でする派》ですか?

わたしは家で勉強ができないタイプなので、朝の1時間、出勤前に職場の近くのカフェで勉強します。

そしてわたしの勉強法だとテキストと問題集を両方持たなければいけないから、重くてつ、つらい・・・

3級のときは、途中から肩かけ鞄→リュックにしました。


2級の本はさらに分厚いのです(;´д`)

こんな感じね。。。💨



f:id:yu4503:20190215184352j:plain



持っていくだけで重たいと
それだけでモチベーションが下がりますね。(わたしだけかも?)

ということで・・・

ぶった切ってしまえ~!!


知識が身になれば見た目なんかカンケーない!

表紙が固くない本は、「並製」といいますが、大抵の並製の本は、背表紙の部分を糊でベタ付けしています。そして、おっきな紙を何回も折って本のサイズにしています。なので、本を広げて奥の方からカッターで切り込みをいれていくと、割りときれいに分解できるのです!

たまにバラバラになっちゃうけど、テープで貼れば問題ない!

TACの《みんなが欲しかった!FP試験2級》は教科書の方は2つに分かれるしかけになっているので、「問題集」のほうをバラしちゃえばOK!


まずは章と章と間をおもいっきり 開き・・・


f:id:yu4503:20190215184421j:plain

切る!!


はい、こんな感じ!!

f:id:yu4503:20190215184627j:plain

f:id:yu4503:20190215184455j:plain


さらに、解答も章ごとに分解します。

問題集も合わせて、一回に持ち出す量はこんな感じです。



f:id:yu4503:20190215185331j:plain




それでも結構厚いけど、
2冊持っていくよりマシでしょ?

それでも分厚くてヤだな、というときは、教科書もバラしてしまえばいい!

でも、2分割にする工夫をしているので、バラバラになっちゃう可能性もあるかも?注意が必要ですね。


さぁこれで準備は整った!!


あとは向き合うのみ!です(^^)