yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【読了記録】『転んでもただでは起きるな!』

チキンラーメンカップヌードルの生みの親・安藤百福氏の生涯を綴った話です。

前半は安藤氏の波乱万丈の人生、後半は安藤氏の名言集が綴られています。

わたしの大好物は山頂で食べるカップヌードル。苦労して登頂し、寒いなかでの最初の一口は「生きててよかったな」くらいの勢いです(笑)週1くらいでお世話になっています(笑)

 

f:id:yu4503:20190205081916j:plain

 

そのカップヌードルの生みの親の安藤氏が苦労して苦労してようやく完成させたものだとは、想像にも及びませんでした。はじめから食に携わった仕事をしていたわけではなかった安藤氏ですが、自らの経験から食の大切さに気づきます。

ここらへんの経緯はぜひ読んでもらいたいです。

後半の数珠の名言集で心に響いたことばを紹介します。

○ 売ろうとして宣伝するのではない。売れるから宣伝するのだ

○ 動けば費用がかかる。じっとしていれば時間が空費される

○ 時計の針は時間を刻んでいるのではない。自分の命を刻んでいるのだ

○わずかなかのうせいでもそれに挑戦し続けている限り、人生に退屈するということはない

わたしは営業をやってるので、このような言葉にピンとくるのかな、と思います。

池田市カップヌードルミュージアムに行ってみようかなぁ。