yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【勉強】FP技能試験を攻略せよ!

先週末、FP技能試験3週の試験がありました。


f:id:yu4503:20190201183030j:image

12月上旬から約2ヶ月、朝の1時間を当て勉強しました。

 

自己採点の結果は・・・

 

 

 

合格してましたーーーー!\(^o^)/ワーイ

 

 

今度は5月の2級に向けて、また勉強をはじめようと思います。


今回も同じテキストを使おうと思います。

『みんなが欲しかった!FPの教科書 2級』

 

      

 

『みんなが欲しかった!FPの問題集 2級』

 

      

 

 

今回も朝1時間の勉強のみで極力済ませたいと思います!

 

勉強の方法は自分にあったスタイルがあると思いますが、今回でよさそうな勉強法を見つけたのでよければご参考にしてください。

 

【こんなひとに向いてる!】


○仕事の後や休日はやりたいことして過ごしたい

○集中力がない

○記憶力がない

 

【まず、いきなり問題集を解きます】


そうすると、どういう問題がどのような正誤で出されるのか、どういう単語と混同して出されるのかが掴めます。やみくもに用語などを覚えるよりよいかと思います。

 

【次に、答え合わせをして解説を読みます】


当然間違いが多いと思うので解説は丁寧に読みます。

 

【そして、教科書(参考書)を読みます】


問題を解いたあと読むと理解度が高まる気がします。また、「あ~この問題で出てたよね」というふうに記憶されやすくなります。

 

【仕上げに復習問題を解きます】


上記の本には、章の最後にまとまった問題がついてます。それを解いてどのくらい理解したかを知ります。

 

(ここからは2級の勉強のときにやろうと思っていること)

【だめ押しで「FP道場」で問題をたくさん解きます】


とても役立つサイトを見つけてしまいました!その名も「FP道場」!3級のときは試験直前で見つけたのであまりできませんでしたが、章の学習が終わったら問題を多く解いてみるとより理解度が高まるので今度はそうしてみます!

 

2級も朝1時間勉強のみで一発合格目指すぞ~!\(^o^)/