yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【8月の家計簿と反省】明日からできるほんとに小さな節約♪


f:id:yu4503:20180829224449j:image 今月のイチオシは北岳⛰️

 

今月は、

① 残業がそれなりに多かった💻
② この年で誕生日のおこづかいを
もらえた✌️
③ 保険解約の払い戻しがあった🉐

ので、いつもよりかなりの余裕が
ありました🎵

とはいえ、③ は手持ち資金に
混ぜちゃイカン🤔

③を除いた結果、
プラス9500円で終わって何より💨
アブナイアブナイ。

先月の手持ち資金は、
給料-固定費ー貯金額=13万円。
これでふたり分。

 

(ずぼらさんでもできる貯金のしかたはこちら)

 

f:id:yu4503:20180829224030j:image

 

前月は山男くんと暮らしはじめて

1ヶ月目。
分量も要領もわからず、
食費がかなり上がりましたが、
今月は前月より-1万円。
頑張ったなぁ~✨

まず、買い物を3日に1回にしました。
野菜とかヨーグルトとか、
一応身体によさそうなものを選んで
1回の買い物を3000円以内に収めました。
あとは、足りなくなろうが、

 

買わない。

 

我慢。。。がまん。。。

 

そのため、冷や麦とパスタ、
インスタントラーメンは常備。

最終手段これらで乗り切りました(笑)

 

とはいえ、食費はケチると身体にもよくないし、
料理も上達しない(>_<)

 

料理が下手なひとの大きな特徴は、
いろんな食材を使えないこと。
そのため食材が偏ってしまうのです。。。

 

極めつけは、
好きなものなら食べ続けられるという
無駄な性質のせいで、
食べている野菜が毎回一緒。苦笑

 

なんせお昼にスープジャーで持っていくシチューは6ヶ月を更新中。
全然飽きないんですね~(笑)

 

ということで、
少し食費がかかっても、
宅配のミールキットを検討中デス💨

 

小さな工夫は、
山男くんにポカリスエットの粉を
買い与え、バイトに行くときの
飲み物は持参してもらいました。

 

今月はあまり工夫しなかったナ・・・


来月は山男くんのバイト収入少ないし、
お山の予定も多いから頑張らねば❗