yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【読了記録】

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

【『さぁ、才能に目覚めよう 新版 ストレングスファインダー2.0』を読みました!】

 

どうも、ビジネス戦闘力6800の音阿です(^^)

 

勤め先の新卒採用では適正試験と

いうのがあり、
いまの新卒で入った子が採用試験の時に

受けている適正試験が結構当たるようで
自分も受けたい!と言ってみたところ、
受けさせてもらえることに♪

 

色々項目があって
この人はどんな仕事に向いてるとか、
どんなタイプだとか、
ストレス耐性とかが数字になって

でてきます。


そのなかで「ビジネス戦闘力」

という項目があって
最高は8000。

 

なんで10000じゃないのかとか、
戦闘って誰と闘うんだとか、
6000いくらは高いのか低いのかとか、
いろいろ突っ込みどころは満載だけど、
ほかの項目はなるほど、結構当たってる🤔

 

個人で受けられるのかわからないし、
人事向けの適正試験なので
自分の傾向が知れても

どう活かせるかが微妙だったので、
「ストレングスファインダー」も

試してみました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

ストレングスファインダーは
全世界で1000万人以上が

利用しているようです。
本にIDがついていて

一回しか利用できないので
中古で買うと利用できない可能性が

高いので要注意⚠️
翻訳なので若干日本語が怪しいですが、

そこはまぁ我慢して😅

 

ざっくりいうと、

 

色んな質問に答えていくと
自分の強みを5つ教えてくれます。
アドバイスもくれます。


この5つの強みをさらに伸ばして
自分を成長させよう!という本です。

 

世の中は、弱みや欠点を克服してこそ
成長があると唱えています。

 

しかし本書では、

強みをより伸ばしたほうが
欠点をどうこうするより

著しく成長できるだろうと説いています。

 

それでは自分の強みとは何か?

 

明確に答えられるひともいるでしょうが、
「自分に強みなんかない」

と思っているひともいるのでは

ないでしょうか?


わたしもそのくちでした。

 

ということで、Webであらゆる問いに答え「5000種類以上の

〈強みの洞察〉に

関連した自分の回答と

著者の巨大なデータベースを比較」し、
34ある資質のなかから

トップ5の資質を教えてくれます。


その資質をさらに伸ばすための

アドバイスもくれます。

 

質問に対する答えの制限時間があるので、
そんなに時間はかかりません。
わたしは30分程度で終わりました。
(眠いときとか、頭が回っていないときに

やるともったいないです)

 

その結果は・・・


うん、なかなか当たってる。笑
こんな具合です。


f:id:yu4503:20180903190331j:image

そしてレポートがこんなかんじ。


f:id:yu4503:20180903190346j:image

 

ちなみに・・・
リクナビで、「グッドポイント診断」


というのがあります。

 

これも基本的には

ストレングスファインダーと同じ。


質問に答えると、

こちらは18の項目のなかから

5つの強みを教えてくれます。

リクナビ」に登録しなければいけないのが少し面倒ですが

無料でできます❗


こんな具合です。


f:id:yu4503:20180903190138j:image

 

適正試験、ストレングスファインダー、

グッドポイント診断をやってみると
そんなに解離はないので
やはりどれも的を射ているのでしょうか。


すべてやって比べてみるのも

おもしろいですよ♪