yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【お金】家計を健全するための4つの方法を実践!

先週末、東京ビッグサイトで行われた「資産運用にExpo」に行きました。


f:id:yu4503:20190128191123j:image

 

こんな小娘(ではない)がいって大丈夫だろうかと思いましたが、
セミナーを受け、様々なブースに立ち寄り、たくさんの学びがあったのと、
投資へのモチベーションが上がったので、行ってよかったなと。

 

そこで、資産を増やすことと健全な家計にするために、実践していきたいことをまとめました。

 

一緒にやりませんか!?(о´∀`о)

 

【1、食費は1週間で管理+ふるさと納税

 

我が家も食費はだいたいまとめて1週間買い、牛乳・たまご・ヨーグルト・納豆以外は買わない!というルールにしています。

 

1週間に1回、お安めのスーパー(しかも日曜はポイント5倍+冷凍食品5割引)に行ってまとめて買うのもなかなか楽しいです(^^)

 

ふるさと納税はかなりお得!


昨年からしていますが、お米とお肉は買わなくなりました!

Webサイトで大体の年収でも控除額のシミュレーションができます。
私は「さとふる」を使っています。


「さとふる」の控除額シミュレーションはこちら

ポイントは、お得だからといって贅沢品を買うのではなく、なるべくは日常で使えるものを買うこと。

 

そして、12月の年末調整が来てからもういちどキチッと確認するのがオススメです。

 

「あと1万円分イケる!」となったら、ここでは贅沢品を注文すると楽しみになりますね。

 

【2,格安スマホに切り替える】

 

これはかなり迷いました。
まず、壊す&スマホ命(大げさ)なためキャリアケータイでないと不安でした。

しかもSIMロック対応してない事実も足枷に・・・

 

しかしセミナーで格安スマホの話を聞いて、「やっぱり格安か・・・」となった次第。


いまのスマホの契約が6月までなので、リサーチする予定!

 

【3,家計を見直し、けずれたお金は運用にまわす】

 

今年は1年間限定でヨガ通い→ジム通いにしたことによって、約3000円けずれました。この分は、さっそく積立投資にまわします!

 

また、給料が毎年びみょ~うに上がるので、4月にびみょ~うに上がった分だけ投資に回す予定。


投資信託だと、細かく金額指定ができるからよいですね^^

【4、家計簿の見直し】

 

お金は、
「消費」(食費や日用雑貨)
「浪費」(日々のコーヒー代やジュース代)
「投資」(書籍代やセミナー受講料)など、3つに分類できます。

 

これを見える化すること。


そして家計の敵、それは浪費に使っているお金!

 

家計簿をつけるのが苦手な人のために、簡単にできる方法を教えてもらいました。

 

3つの箱を用意し、それぞれ「消費」「浪費」「投資」とします。
あとはレシートを箱に入れるだけ。
レシートをもらわなかったときは、メモでもいいそうです。
(箱の近くにふせんでも用意しておくとよさそうですね)

 

1か月後に計算し家計診断!
特に、何を浪費しているかを見るのがよいですね。

 

ひとによって何が消費で何が浪費で何が投資かはそれぞれでしょう。


大切なのは自分に甘くなって浪費を投資にしないこと!だそうです。

 

ちなみにわたしは自分に甘々なのでほぼ投資です(^-^;

山登り→仕事のモチベーションになるから「投資」

 

友達とごはん→友人付き合いは大事だから「投資」

 

飲み会→飲めないのに行くんだから「投資」

などなど。。。(;´д`)

 

何にもなりませんね(笑)

 

なので、ひとつだけ目標にしました。

それは、

 

 

「ジム通いを「浪費」ではなく「投資」にすること」

 

 

つまり、1か月に1回では浪費だけど、週に2回行って目標体重になれば投資ということです。

 

がんばるぞ!