yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【勉強】FP試験3級を攻略せよ!

突然ですが・・・

 

FP試験3級に挑戦します!

 

ファイナンシャルアカデミーの受講が終わり、

株の売買を始め(いまはかなりマイナス😅)、

 

「お金を稼いで遊びたいっ!」

 

という欲望はあるのですが、

 

将来結婚したり子どもが生まれたりするときに、さてどのくらい貯めておけばよいのだろうと、

今さらながらふと気づく32歳。。。😥

 

資格試験に合格するという目標があったほうがモチベーションも上がるし、

勉強する期限を決められるため、

FP試験3級を受けることにしました。

 

試験日は1月27日。

 

わたしは参考書を一通り読んでから問題集と過去問を解く派ですが、

会社の資格試験マニアの先輩のアドバイスで、

まず問題集を解く→参考書の該当箇所を読む

というスタイルにしました!

 

使っている問題集&参考書はこちら。。。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 

カラーの本は、モノクロよりは見やすいのですが、

色を使いすぎると逆に見にくくなったり頭に入ってきにくくなったりして難しいんですよね。

この本たちは、さすが資格試験のプロフェッショナルのTAC!とても見やすいです♪

 

まだ途中ですが、

保険の話や手当の話など、試験だけでなく日常生活でずいぶん参考になることが学べます。

 

一発合格を目指し、ふぁいと!