yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【投資生活】株式投資はおもしろい♪

先週、四季報の秋号が届きました!

 

会社四季報 2018年4集秋号 [雑誌]

会社四季報 2018年4集秋号 [雑誌]

 

 

最近バタバタしてて、
まだ見れてない・・・💦

 

いまは4銘柄持っていて
中期で保有したいから
すぐには買わないけど、
早く四季報チェックをしたい♪

 

四季報チェックは宝探しを
してるみたい✨

 

最近読んだ

はじめての人のための3000円投資生活でも、

 

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理でも、


株式投資は結局失敗する人が多く、
株価の乱高下に一喜一憂するのは
エネルギーのムダ。

 

と言われてますが、
株式投資1年生のわたし。


株価に一喜一憂するのも、
四季報で良さげな銘柄を探すのも、
ドキドキワクワクで楽しいのです(>_<)

 

最初はおっかなビックリでしたが、
一度(私的には)まとまった利益を出したら

調子に乗って、

 

分析も目標ラインも損切りラインも曖昧で、

あんまり検討しないで買った株が

次々下落(´д`|||

 

損切りは出来たものの、
いまは-2万円 (T-T)


良い勉強代でした (^-^;

 

損切りは出来たものの、
いまは-2万円 (T-T)

それでも懲りずにやります!

 

株式投資をはじめてよかったのは、

日経新聞を読む習慣ができたこと。

 

いままで嫌いでイッコも

読んでませんでしたが、
いまは毎朝読みます。

 

そして人の話を聞くのが好きになったこと。


もともと人付き合いも好きじゃないうえ、
自分以外に関心がないため人の話を

聞くのも対して好きではなかったけれど、
会話の中では自分の知らない世界が

たくさん。


もしかしたら投資対象になるかも!
と思ったら人の話に興味がでました!

 

1度は大失敗して損したのもよい経験。

 

いまはファイナンシャルアカデミー
教えてもらったやり方を忠実に、
もう一度チャレンジ😊

 

とはいえ全部守るのは難しいので、

これだけは!というものをピックアップ。

 

1⃣ 時価総額200億以下
2⃣ PERが低い
3⃣ 業績がよい
4⃣ チャートの形がよい
5⃣ 強み(独自性)がある

 

この5つは守り、
そして損切りラインを決める!

 

少しずつプラスになっていけばいいな♪