yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【9月の家計簿と反省】ちょっとだけ小金を稼ぐ方法♪

先日お給料が入ってつかの間の

ほくほくです♪

 

9月は危なかった・・・
残り5250円でした。


f:id:yu4503:20180926234944j:image

 

先月の手持ち資金は、
給料-固定費(貯金含む)=14万円。
これでふたり分。

 

(ずぼらさんでもできる貯金のしかたはこちら)

 

食費が+1万円だったのが原因です(>_<)
9月から他部署で研修中で
自分の裁量で動けなくなったため
昼食を持っていけなくなったことが
理由(言い訳)です。

 

来月もお昼は持っていけなそうだ(>_<)
どうしようか考え中🤔

(娯楽費が多いのも問題。あえてスルーw)

 

チリも積もれば、ということで始めたのが、マクロミル。アンケートサイトですね。


1ポイント1円なので、タイムイズマネーのひとは非効率と思うかもしれませんね。

 

ただ、疲れて読書もしたくない、
ニュースも読みたくないというときや、
惰性で見るバライティ番組よりは
マシかな、なんて。

 

また、アンケートに答えるだけでなく、
なんでこのアンケートをやるのだろうと
考えたり、
これから流行るものだろうかと
推測しながら答えるのも
なかなか楽しいです。

 

そして今回、家計簿のアイコンの色を変えました❗

 

はじめての人のための3000円投資生活

で述べられている

 

消費(青):生活に必要なものを買うお金→70%
浪費(赤):生活に必要なく、生産性が低いものに使うお金→5%
投資(黄):生活に必要ないが将来の自分にとって有益で生産性が高いものに使うお金→25%

 

に分けてみました。

 

とはいえ、貯金や投資などは固定費にしているので、ほとんどが青か赤ですが(^-^;一度このバランスを見直して守るのが大事ですね!

 

ちなみにわたしは、
消費:浪費:投資=32%:27%:41%

 

 

・・・浪費がかなりオーバー(^-^;

 


仕方ないんです!(泣)

いまアルプスシーズンなんです!😢

 

強い家計をつくるには


1, まずは浪費を減らす
2, そして必要以上に偏った消費を減らす

 

ということなので、


浪費:5%は無理でも、
前月より少しずつ減らしていこうと

思うあまちゃんのわたしでした😊💦