yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【料理】料理が好きじゃないけどやらなきゃいけないひとへ☆使える常備食材!

料理が好きなひとはいいですね・・・(ー_ー;)

 

料理に手間をかけたくない私としては、
料理の本は買う気しない。

 

栄養があって、
時間とお金をかけないで、
そこそこおいしければいい。

 

一人暮らしのときは
料理なんかほとんどしないで
てきと~に食べて
夜の時間を楽しんでましたが、

山男くんと暮らすいま、
料理シナキャネー、メンドクサイネーと思いながら格闘中。

 

格闘しはじめて3ヶ月!
これはあったほうがいいという
食材が見えてきました!

 

あくまでも、
料理が好きじゃないひと向けです!笑

 

1⃣ 常備しておきたい食材
・卵
・納豆
→卵に塩昆布を入れてスクランブルエッグにするだけで一品♪

 

・シーチキンの缶詰
イワシの缶詰
→カンタン炊き込みご飯でなんとかなる❗

 

・冷凍餃子
→1品になるしお腹が膨れるおかず

 

・ニンジン
・玉ねぎ
・ジャガイモ
→カレーにもシチューにもなる❗肉じゃがにもなる❗

 

・豚肉
→うちはふるさと納税で手に入れて
冷凍ストックしてます。

 

・小松菜
→おひたしになるのですぐに一品✨

 

・えのきだけ
→炊き込みご飯にも味噌汁にも
野菜炒めにも⭕

 

・油揚げ
→炊き込みご飯にも味噌汁にも⭕

 

・キャベツ
→チャーハンにも野菜炒めにも。
卵&キャベツを炒めてご飯&納豆にかけると美味✨

 

そしてこの食材は、
組み合わせてクックパッドで検索すると

出てくる出てくる美味しいレシピ🎵

 

2⃣ 料理は2日分まとめて作る
なるべく料理の時間は
取られたくないので
2日分まとめて作ります。


お味噌汁だけはその日に。
具は切っておいてタッパーに入れて
翌日は鍋に放り込むだけにしておくと
楽チン🎵

 

まずはご飯+お味噌汁+おかず2品を
心掛けています。

 

なので、まとめて4品作ります。
なるべく食材が被らないように
・・・ここだけちょっと頭を使います。笑

 

やれやれ、これだけでも料理ノットライクのわたしは精一杯っす💨

 

そのうちおかずを3品にできたらいいな・・・(遠い目標)