yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【12月の家計簿と反省】投資信託はぜひやろう!?

あけましておめでとうございます(^^)

今年も楽しい1年にしましょうね♪

 

 

さてさて、12月の自分の家計簿は・・・


f:id:yu4503:20181231152813j:image

 

マイナス4万円・・・!Σ( ̄□ ̄;)

交際費は飲み会やプレゼント代。

12月だもの、仕方ない!

 

こういうときもあっていいと思ってます!

最初からボーナスを当てにしてこのくらいは使う!と多めに予算取りをしておけば、精神的にも辛くならないです。

 

そして、ふたりの家計簿はというと・・・



f:id:yu4503:20190101225158j:image

 

実は引っ越しをしまして。

引っ越し代金は入ってませんが、

日常雑貨の諸々を入れてギリギリプラス💨

まぁ優秀といってもよいのではないでしょうか。笑

(カップル・夫婦でもおカネの見える化の方法はこちら)

 

山男くんは仕事がはじまったばかりなので、

ボーナスは多くないため貯金は通常通り・・・

満額もらえるようになったら、ボーナスのときは普段の倍は貯金したいですね!

 

わたしはというと投資信託の積み立てを毎月5,000円にしてますが、ボーナス時は20,000円にしてます。

はじめての人のための3000円投資生活

のウケうりです。銘柄もよくわからなかったので、この本に書いてあるおすすめを買いました。

はじめての人のための3000円投資生活

 

投資!というとハードルが高いなと思うひとが多いようです。わたしは積み立ての投資信託を銀行に預けるのと同じ感覚ではじめました。給料日の翌日に設定しておいて、あとはほったらかし。最初は3000円から、うまく回りだしたら5000円・・・という風に金額も上げられます。わたしも最初は3000円、ボーナスの時は8000円に設定しておいて、1年経ってから通常5000円、ボーナス時20000円にしてみました(つい最近)。

 

投資信託も、貯蓄と同じで固定費として考えて(いわゆる先取り貯金ですね)、いよいよ売ろうかな、という時までは忘れてしまうのもいいですね。

(ずぼらさん・めんどくさがりやさんでもできるおすすめの貯金のしかたはこちら)

 

今年もお山に海に旅行にお金を使うため!日々の節約と貯金をがんばるぞー!\( ̄0 ̄)/