yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!明神ヶ岳(箱根)】トレーニングもできるし絶景も味わえる一石二鳥なお山

 

f:id:yu4503:20190104180047j:image 

(明神ヶ岳の眺望)

 

こんな山ガールさんにおすすめ♪

☆ 夏に向けて、冬の時期にトレーニングを!と思っている

金時山と同じくらいのレベルのお山に行きたい、と思っている

☆高尾山・金時山は余裕で登れる

 

箱根の山といえば知らないひとはいない金時山の隣らへんにある明神ヶ岳。

 

明神ヶ岳の良いところは、

 

1、ひとが少ない

2、山頂が広い

3、コースタイムが長くない

のに、 

4、標高差はそこそこある(700㍍くらい)

5、山頂までの眺望がほとんどないので黙々トレーニングに集中できる

のに、

6、山頂の景色はすばらしい!

 

こんなお山です♪


f:id:yu4503:20190104182704j:image

 

【コース】

(バス停) 宮城野支所(宮城野営業所)→鞍部→山頂→鞍部→宮城野支所(宮城野営業所)

行き:約2時間 帰り:約100分

 

地図の赤い部分です。

明星ヶ岳にも寄ると紫の部分になります。

明星ヶ岳の山頂は眺望がないですが、

レーニングで行く山ガールさんなら縦走をオススメします。

 

【明星ヶ岳に寄った場合(帰り)】

明神ヶ岳山頂→鞍部(分岐)→奥和留沢みはらしコース分岐点→「宮城野」の標識→明星ヶ岳→「宮城野」の標識→登山口→宮城野支所前(宮城野営業所)

帰り: 約2時間半

 

途中で晴れていれば富士山が見えるところがあります♪

 

地図上の「宮城野支所」というバス停は、現在は「宮城野営業所」のようです。

 

宮城野営業所までは小田原駅箱根湯本駅からバスが出ています。

小田原駅東口→宮城野営業所(桃源台行き) (約40分)

箱根湯本→宮城野営業所 (約15分)

 

帰り

宮城野営業所→小田原駅(小田原駅東口行き)

宮城野営業所→箱根湯本(「小田原駅行き」のバスで行けます!)

 

軽アイゼンやチェーンスパイクは使わないものの、霜が溶けて登山道はぐちゃぐちゃなところがあるので、ズボンを汚したくなければスパッツを履くとよいでしょう。

 

また、歩いているときは暑いですが、山頂で風が吹いてるとものすごく寒いので、防寒はしっかりと。


f:id:yu4503:20190104185542j:image

 

大涌谷も見えます!

 


f:id:yu4503:20190104185607j:image

 

山頂に向かう道すがらでは相模湾も♪

 

アップダウンが結構あるので、気をつけて楽しい登山を(^^)