yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!安達太良山】絶景登山ベスト3!

f:id:yu4503:20180723155433j:image

登山を趣味にしたい!

けど、どこに行けばいいんだろう?

 

まず思いつくのは、高尾山とか金時山とか、よく紹介されている低山かなと思います。

がしかし、夏の時期の低山は the 地獄・・・ついでに、とくに今年の猛暑に登ったら、99.99%登山が嫌いになりますね(ー_ー;)

 

そんな山ガール初心者でも登れる百名山ベスト3を紹介します!

今回はまず第3位の紹介です。

 

🏔️登山レベル🏔️

高尾山に元気に登れるひと

 

👑第3位👑

安達太良山(福島県)
f:id:yu4503:20180723124202j:image

標高1700㍍です。

コースタイムは、

ロープウェイを使えば、

上り:ロープウェイ10分+約1時間半

下り:約1時間+ロープウェイ10分

です。
f:id:yu4503:20180723125702j:image

強風でロープウェイが運行中止になる可能性もあるので、

運行情報は要チェックです。

見所は、360°見渡せる山頂の絶景。

「ここは日本なのか!?」というくらいの絶景です。


f:id:yu4503:20180723160157j:image

 

福島再発見の瞬間でもありますね。

ここが福島って、びっくりしませんか!?


f:id:yu4503:20180723161137j:image

 

体力と時間に余裕がある方は、

上の図の黄色い部分「牛ノ背」までぜひ行ってみてください!

すばらしい爆裂火口が見られます!
f:id:yu4503:20180723130701j:image

 

夏の時期は、登っている最中は汗だくですが、

山頂は風が強く汗が引いて寒いくらいです。

晴れの予報でも、レインウェアなど羽織れるものを持っていくとよいです。

ほぼひなたなので、日焼け止めと帽子は必須👒

また、水場がないので、夏は重くても十分な水分を持っていくのを忘れずに。

 

【アクセス】

東京からなら車で約3時間

 

【貧乏山ガールさんへ】

貧乏ロンリー山ガール(ガールではない)の私は、夜行バスで郡山へ。

そこからレンタカーを借りました。

もちろん夜行バスで帰り、0泊3日ですorz

郡山は24時間レンタカーはないので、

朝は漫画喫茶で時間を潰し、

格安レンタカーを借りる。

帰りは「郡山湯処 まねきの湯」(郡山駅から徒歩10分)で汗を流し、

一息入れて夜行バスで帰りました。

 

【上級者山ガールさんへ】

安達太良山ピストンじゃ物足りないわ!」という山ガールさんも楽しめるコースはこちら。
f:id:yu4503:20180723133423j:image

 安達太良山→鉄山→箕輪山まで行くロングコースです。

安達太良山→鉄山までは約50分。

鉄山→箕輪山までは約45分。

上のルートで約7時間です。

個人的な感想だと箕輪山がとてもよかったです。
f:id:yu4503:20180723161027j:image

 

また、安達太良山から鉄山の稜線歩き、

鉄山から箕輪山までのジャングルのような道歩きはとても楽しいですよ。

水場が終わりの方に一ヶ所あるだけなのが、

唯一ネックなところ。

でも、リアルドラクエのような(やったことない)気分が味わえること間違いなし!

 

いかがでしたでしょうか?

次回はベスト2を紹介します!

おたのしみに✨

 

※ルートは、必ず調べてから登ってくださいね!

 安達太良山の地図はこちら