yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!陣馬山~高尾山】今から紅葉シーズン!陣馬山~高尾山縦走


f:id:yu4503:20181119183214j:image

【高尾山からの紅葉】

 

11月半ば・・・

寒くなってきましたね(^-^;

お山のシーズンもそろそろおしまい・・・

と思っている山ガールさん!

 

これから紅葉シーズンを迎える奥高尾!

行かなきゃ損ですよ~☺️

 

高尾山は言わずもがなになりますが、

実は高尾山だけじゃない!

 

高尾山から城山→景信山→陣馬山は奥高尾のゴールデンルート✨

高尾山だけじゃ物足りないわという山ガールさんにオススメのルートです。


f:id:yu4503:20181119183248j:image

 

( )はやじるしまでのコースタイム

陣馬高原下→陣馬山(約1時間半)→景信山(約2時間)→城山(約1時間)→高尾山(約1時間)→高尾駅(コースによるけど約1時間~1時間半)

 

4つ縦走となるとそれなりに大変です。

でも!

もちろん陣馬山のみ、景信山まで、城山までと疲れてしまったらどのお山からでも下山できるのがこのコースのいいところ。

 

陣馬山のみ→ピストンor奈良子峠or底沢峠→陣馬高原下

○ 景信山・城山まで→小仏峠→「小仏」(バス停)→高尾駅

 

帰りにバスに乗らないといけなくなると、

時間を気にしながら歩くことになるので、

オススメは陣馬山→高尾山です。

疲れてしまったら高尾山の下山はロープウェイという選択肢もありますしね(^^)

 

最寄り駅は高尾山と同じで高尾駅です。

そこからバスに乗り、「陣馬高原下」で降ります。

高尾駅北口→陣馬高原下バス時刻表はこちら

 

休日はかなり混みますが、たいてい臨時のバスが出ます。

でも早めに乗ることがおすすめ。

 

「陣馬高原下」から山頂までは→1時間半。

樹林帯で根っこが多いので慣れていない方は結構大変かも。

でも東京都とは思えないくらいの空間です✨



f:id:yu4503:20181119183434j:image

 

山頂では白いお馬がお出迎え!


f:id:yu4503:20181119183739j:image

そして陣馬山山頂から見える富士山!

これが格別です!


f:id:yu4503:20181119181933j:image

 

ふたつ目の景信山はきのこ汁が有名です。

おにぎりを持っていって早めのお昼ご飯でもいいですね。


f:id:yu4503:20181119182153j:image

 

景色は街側と山側があるので、

好きなほうで休憩を♪

神社から向かってくると街側で、

城山に向かうほうが山側です。

 

3つ目の城山は夏ならおっきいかき氷があるみたい。

(食べてる人を見たことあります)

茶屋があるので、しばし休憩を。

天狗との記念撮影を忘れずに(笑)

f:id:yu4503:20181119184056j:image

 

4つめの高尾山は割愛で(笑)

とはいえ、高尾山からの眺めもなかなかのもんです♪


f:id:yu4503:20181119183922j:image

降りるコースはたくさんあり、

どこから降りても1時間~1時間半です。

疲れたら無理せずロープウェイで。

 

※4つの山すべてにトイレがあります。

手を洗う場所はないので、

ティッシュとウェットティッシュの持参を忘れずに。

また、茶屋もすべての山にあるので、

体力に自信がないひとは、お昼ごはん・行動食・飲物を茶屋で買うことを前提に最小限にするのもありですね(^^)