yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!】登山を趣味にしようと思ってる方へ知っておいてほしいこと (装備とか)


f:id:yu4503:20181016213619j:image

 

これからお山をはじめたい方向けです☆

 

まずは1回行ってみようか・・・

という方は装備を揃えるのが

大変だと思います。

 

いまはアルプスがだいすきなわたしも、

はじめのころはお金をかけて

装備を揃えたくなかったです。

お山が趣味になればいいな、という方に

向けてお伝えしたいことがあります。

 

☆まずはスニーカーで行ける山に☆

 

登山靴はなかなかの値段。

しかし、いざ趣味になれば登山靴とザックは

とにかく確かなものを持ちたいです。

 

「確かな登山靴」はさまざまですが、

諭吉さんと漱石さんを組み合わせなければ

買えません。

続くかも分からないのに、

そんな大金出せませんよね。

まずは、スニーカーで行ける山へ

いくつか行ってみてください。

 

スニーカーは、ハイカットのものが

良いでしょう。できれば底はギザギザ

してるものがよいのですが、

ハイキング用の靴でも傾斜があるところを

歩くことは想定してないので、どうしても

平らな靴底になっちゃうかと思います。

なので、なるべく標高差が少ない山に

行くと良いでしょう。

 

☆ザック☆

 

ザックもそれなりによいお値段です(-_-;)

まずは、普段のアウトドアで使うようなザックで。それもない場合は、長時間歩かない山ならふつうのリュックでも。

 

☆おすすめの山☆

 

陣馬山→景信山 (高尾山)(東京都)】


f:id:yu4503:20181016214107j:image

奥高尾にある陣馬山は、晴れている日は

富士山が見える気持ちのよい山です。

陣馬山→景信山→城山→高尾山と

縦走できます(逆ももちろんできます)。

4つの山を縦走すると、7時間くらい

かかりますが、どの山からでも登れて

下りられるのがこの山のいいところ。

自分の体力に合わせて登ってみてください。

 

【大山(神奈川県)】


f:id:yu4503:20181016214058j:image

駅からのアクセスもよくケーブルカーが

走っています。自分の体力に合わせて

行きは使わないで登り、帰りは

ケーブルカーでもよいですね。

 

乗鞍岳(長野県)】


f:id:yu4503:20181016214001j:image

標高3000㍍くらいですが、

バスで2700㍍まで行けます。

3000㍍級は景色が一気に変わるので

圧倒してしまうほどの美しい景色を

気軽に拝むことができる山です。

 

☆最後にワンポイント☆

息を切らすくらいのスピードで

歩いてしまうと疲れます。

疲れると嫌になります。

息が切れないくらいのスピードで歩くのが

よいです。ペースはひとそれぞれ。

たとえ遅くても、早めに登り始めれば

よいだけです。

 

山登りが好きになりますように♪