yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【10月の家計簿と反省】夫婦のサイフ、別でも家計簿は見える化!家計は黒字化!



f:id:yu4503:20181030180646j:image

やたー給料日だー!

と喜べない今月、、、

 


f:id:yu4503:20181030180855j:image

 

見た目は残り15000円なのですが・・・

 

山男くんと共有しているサイフが残り27000円、自分のサイフはマイナスだったのです(;´д`)

 

9月から我が家はサイフが3つになりました。

1、じぶん
2、山男くん
3、共有のサイフ(3万円ずつ出し合って6万円)

 

さらに共有のサイフがふたつあり、
3分の2は買い物することが多い私のサイフに入れ、3分の1は別のサイフに入れてお家に置いてあります。山男くんが買い物行くときに使う用です。

 

ちなみに、共有の食料と自分だけの食料を同時に買ったときはザックリ適当に分けてます。

コレを細かくしちゃうと私の場合は続かん(´・c_・`)

 

今回余ったお金27000円は、お家に置いてあるサイフに いれました。
あそびや外食などふたりで出かけるときの予算にします。

 

と、ここまでは良いのですが・・・

 

同じ家計簿に自分のサイフから出たお金と共有のサイフから出たお金をつけたので、ワケわかんなくなってしまった orz

 

私の家計簿は、

【手取り】から【固定費】を抜いた【使えるお金】を予算としてつけてます。

(ゲーム感覚で家計を黒字にできる家計簿のつけ方はこちら )

 

固定費の一部が共有になり、
共有で出すお金もあり、
自分の使える金はいくらなんだ、、、

とプチ混乱。

自分の家計簿が見える化できないので、

 

使いすぎちゃった(ー_ー;)


というわけです・・・orz 

 

 

考えた結果!

 

シンプルに!


家計簿アプリをふたつ入れて、
それぞれ管理する!

 

共有のお金は6万円で固定費は1万円。
貯金はお互い5万円ずつ。

なのでひとつめの家計簿は、
予算を5万円にして、月末までに赤字にならないようにします。

 

もうひとつの家計簿は、

【手取り】ー【私の固定費】ー【貯金5万円】ー【共有のお金3万円】
=【使えるお金】→予算

 

余ったお金は使ってしまえ!
と言いたいところですが、
自分の貯金も貯めたいので
半分使って半分貯金に回しましょう。
(そんな計画立てなくてもまず余んない)


・・・使えるお金、あんまりない(T-T)

 

嗚呼、すべて自由に使えてた頃が懐かしい💨