yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【11月の家計簿と反省】家計簿はわけたほうが楽!

11月は連休のおかげで給料日が22日で
助かりました!

・・・12月分が長くなるだろうという
突っ込みは置いときまして (^-^;

 

10月までは家計簿をひとつでしたが、
お財布が3つあり(自分・共有・山男くん )、

自分の分と共有の分がごっちゃになってしまったため、

11月から家計簿を分けました。

やっぱりこのほうがシンプルです。

ちなみに、

自分のほうは【Dr.wallet】、

共有のほうは【Zaim】を使っています。


家計簿をつける意義はいろいろ言われていますが、
私は収入から貯金と投資を含む固定費を
引いた額を入力し、次の給料日まで
マイナスにしないというゲーム感覚で
やってます。
(ずぼらさんでもできる貯金法はこちら)

 

あと2日というところで残り3500円。


f:id:yu4503:20181128224459j:image

お昼はカップラーメンで乗りきりました(^-^;

ギリギリセーフ(;´д`)

共有の財布はニコニコ黒字。


f:id:yu4503:20181128224841j:image


・・・素直に喜べない(笑)

 

ちなみに次回はすでに赤字決定💨
年末は飲み会やら何やら、
お金が飛んでくばかりです。

ここぞとばかりにボーナスを当てにし、
乗り越えるしかないなー


・・・今年、もらえるかな(泣)