yu's diary

30代(♀)の無理しない節約生活、投資生活、登山生活などを発信します! アドバイス・ご意見ください!

【山ガール入門!乗鞍岳】絶景登山ベスト1!

f:id:yu4503:20180726191031j:image
この夏どこ行こう?

サイコーの景色を見たい!

そんな山ガールさんへ、

絶景登山ベスト3を紹介します!

今回は、第1位の発表です!

第2位はこちら

第3位はこちら

 

そして・・・

👑👑第1位👑👑

乗鞍岳(岐阜県/長野県)
f:id:yu4503:20180726191816j:image
標高はなんと3026メートル

乗鞍岳というお山があるのではなく、

色々なお山が連なった総称です。

最高峰が、剣ヶ峰(3026m)です。

なんといっても、3000メートル級のお山に

小学生でも行けてしまうのがこのお山の魅力。
f:id:yu4503:20180726192442j:image

コースタイムは、

上り:約1時間40分

下り:約1時間30分

剣ヶ峰までのルートは複数あるし、

魔王岳富士見岳大黒岳

ハイキングコースもあるので、

余裕があったら行くのもgoodですね!

 

【長野県側から行く?岐阜県側から行く?】

県境なので、どちらからでも行けます。

ただし、山頂はマイカー乗り入れ禁止のため、

長野県側は乗鞍高原観光センターで、

岐阜県

「ほおのき平駐車場」か「平湯バスターミナル」

 で乗り換えます。

帰りの最終バスに乗り遅れると、

途方に暮れてしまうので、

最終バスとコースタイムの確認を。

 

東京からなら高速バスで行っちゃうのが便利ですね!

 
f:id:yu4503:20180726194416j:image

 

個人的には、

乗鞍岳は1泊2日で行きたいところだなと

思いました!

小屋が山頂から50分のところなのあるので、

夕陽・朝日が山頂で見られるし、

星も絶対キレイ。

逆に、雨登山も好きなのですが、

乗鞍岳は晴れてるときしか行かなくていいお山だな、と思ってます。

 

ステキな山行を✨


f:id:yu4503:20180727080214j:image